練馬で歯科をお探しならY’s歯科へ!予約・営業時間のご質問はお気軽に~むし歯とは~

歯が痛む原因として特に多いのが「むし歯」です。日本人がむし歯にかかる割合は、先進国の中でも特に高い率となっています。しかしむし歯に似ているようで、実はむし歯ではないというケースもよくあります。こちらではむし歯の基礎知識と、むし歯と似ている症状についてご紹介します。

そもそも「むし歯」とは?

むし歯

むし歯とは、口の中の細菌が出す酸によって歯が溶かされる状態のことです。むし歯の原因を作るのは「ミュータンス菌」という細菌です。ミュータンス菌は、口の中の糖分を栄養分として歯の表面のエナメル質にくっつき、増殖して歯垢を形成します。

また、同時に歯垢の中でグルカンと呼ばれる物質と乳酸を作り出します。乳酸はエナメル質をゆっくりと溶かしていき、むし歯になった部分は黒くなります。症状が進行すると、やがて内側の象牙質を溶かし、神経にまで達して歯随炎(歯の神経と血管が通っている歯髄の炎症)を引き起こします。

初期段階のむし歯は、歯が痛む・しみるといった自覚症状が出にくい場合が多く、知らないうちに悪化することがあります。むし歯になった状態を放置すると、やがて歯を失うことにもなりかねません。そうならないためにも、むし歯予防の徹底が大切なのです。

むし歯と似ている症状

頬を押さえる女性

歯に痛みがある・しみるといった自覚症状があっても、それが必ずむし歯であるとは限りません。こちらでは、むし歯に似た症状をいくつかご紹介します。

歯周病

歯肉や歯槽骨などの歯を支える組織が破壊される病気のことです。歯茎に歯垢(プラーク)や歯石が溜まることで炎症が進み、ズキズキとした痛みを感じるようになります。

知覚過敏

歯茎が下がるなどの様々な原因で象牙質が露出し、外部からの刺激に敏感になる症状です。冷たいものや熱いものでしみるなどの症状は、むし歯とよく似ています。

しかし、むし歯と異なり知覚過敏は一過性で、慣れると痛みがなくなる場合が多いです。

親知らず

親知らずは歯ブラシが届きにくく、磨き残しやすい箇所のため、歯垢が原因となって智歯周囲炎(ちししゅういえん)になることがあります。歯茎の腫れや痛みが出ることが多いです。

咬合性外傷(こうごうせいがいしょう)

噛み合わせが悪い状態、歯ぎしり・食いしばりなどが原因で一部の歯に強い負担がかかり、歯の周りの組織に障害が及ぶ症状です。固いものを噛むと痛みを感じたり、知覚過敏と同じように冷たいものでしみることがあります。

このようにむし歯と似た症状は多くありますが、むし歯かそうでないかを見分けるのは、自分ではなかなか難しいものです。歯科医院で検査を行うことで症状の早期発見ができますので、気になる症状があればお早めにご相談ください。

練馬区の桜台駅から徒歩1分の歯科医院!営業時間の確認・ご予約はお気軽に

練馬で歯科医院をお探しの方は、練馬区桜台にあるY’s歯科をご利用ください。練馬区の桜台駅から徒歩1分のY’s歯科では、徹底的な滅菌環境・正確な診断・カウンセリングルーム設置など、通いやすさに最大限配慮しています。新しい機器を採用し、プライベートや衛生面にも配慮、お子様からご年配の方まで安心してご利用いただける歯科医院です。

お口の健康寿命を延ばす予防歯科・健康増進に対応します。営業時間(診療時間)をご確認の上、お電話またはWEB予約でご都合の良い日時をお選びください。

練馬の歯科ならY’s歯科へ

院名 Y’s歯科
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1丁目6−2 FARE桜台1F
TEL 03-4560-9195
診療時間 10:00~13:00 14:30~19:30(土曜は17:30迄)
休診日 日曜・祝日
URL https://www.ysdentcl.com/